

平成27年くんげ会夏期学校

8月1〜2日にかけて夏期学校を開催しました!

【1日(土)】

開校式に引き続き、子供向けご法門

1508011.jpg

今日のテーマは「お寺は何をするところ?」

お寺は自分の願い事を叶える為に行くのではなくって

仏様の願い事を叶える為に行くところ。

1508012.jpg

じゃあ、仏様の願い事とは何?

それは「みんなの願い事が叶うこと。」

「みんなが幸せになること。」が仏様の願い事です。

1508013.jpg

なので、今日は自分の願い事を書いて、みんなで教え合いをすることに

家族がお互いの願い事を知って、お互いに祈り合えることは大切なこと

親は子供の願いを知るだけでなく、子供に親の願いを伝えましょう!

1508014.jpg

子供たちは自分の願い事を書き終わると、御講師のもとへ一目散!

1508015.jpg

「できたよ〜!」「見て、見て〜!」と大賑わいでした☆

1508016.jpg

1508017.jpg

その後は、神戸どうぶつ王国へ!

1508018.jpg

1508019.jpg

夏の暑さにも負けず、動物たちとふれあい

15080110.jpg

15080111.jpg

15080112.jpg

15080113.jpg

「お水、おいしいですか〜?」

15080114.jpg

15080115.jpg

15080116.jpg

15080117.jpg

みんなで楽しい時間が過ごせました〜★

【2日(日)】

二日目は朝参詣からスタート!

子供向け御法門の後は恒例のガチャガチャ☆

15080118.jpg

朝食後は紙粘土を使って工作タイム!

15080119.jpg

15080120.jpg

15080121.jpg

こんなに可愛いのができました!

15080122.jpg

お昼は流しそうめん

15080123.jpg

楽しい二日間でした〜♪


次回のくんげ会は

9月6日(日)14時

くんげ会御講&マクロビ教室

マクロビ実習は「玄米のぽたぽた焼き」

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉を使わないので

アレルギーでお困りのお子さんでも安心です

お話は「玄米と白米の話」

玄米って思っている以上に簡単で美味しい!

しかも、栄養たっぷりです

どうぞ、ご参加ください!
プロフィール

くんげ会

Author:くんげ会
兵庫県西宮市にある本門佛立宗廣宣寺のくんげ会(こども会)です☆
仏様の教え(人生の物差し)に小さな頃から触れることは大切なこと。子供たちのよりよい成長を願い活動しています。
誰でも参加できますので、お気軽にお声がけ下さい☆
e-mail
ryoko@kosenji.org

【行事予定】
平成27年
1/25(日)10時
御講&新年会

2/14(土)10時・御講

3/1(日)13時
御講&マクロビ教室

4/5(日)イチゴ狩り

4/26(日)春の御会式

5/5(祝)こども御会式
場所:妙宝寺

6/7(日)14時
御講&マクロビ教室

7/5(日)夏の御会式

8/1,2
夏期学校
*詳細は後日発表

9/6(日)14時
御講&マクロビ教室

10/4(日)10時・御講

11/15(日)10時・七五三

12/6(日)10時
御講&マクロビ教室




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
