

2月ファミリーデー

2月12日(日)はファミリーデー☆

これは家族みんなでお寺に行こう!

っていう企画です


今回の企画は

『大人も子供もくんげ会(子供会)に参加しよう!』

メインの行事は二本立て


☆スケート大会☆
1201251.jpg

9時・お寺に集合

9時半・出発

行き先は尼崎スポーツの森

会費は

3歳以上中学生以下は1000円

大人は1500円(見学800円)

会費には貸し靴代や昼食代が含まれてます


☆くんげ会御講☆
1201252.jpg

15時からスタート!

場所は廣宣寺2階の客殿です

子供向けの法要に

子供向けの御法門(法話)

大人だけの参加も大歓迎です!

子供達と一緒に仏教のテイストを

感じてみませんか?


また日中はお寺のホールにて

子供向け御法門(法話)のビデオを

終日放映する予定になっています

どちらの行事に参加できなくても

2月12日(日)はお寺に参詣して

ビデオを通じて仏教を感じるのも

いい経験になるかと思います


さぁ、2月12日(日)は

子供と一緒に仏教を体感しよう!!






平成24年教養部合同初講・報告

1月15日(日)は廣宣寺にて

「教養部合同初講」が行われました

これはお寺の婦人会・壮年会

はちす会・青年会・くんげ会が

一堂に会して行われる法要です

併せて十三参りの式典も行われ

お寺全体が賑わう日です☆

DSC_0134.jpg

こちらは「子供向け御法門(法話)」の様子

大人達は本堂で御導師の御法門ですが

子供達は特別にわかりやすいお話をしています

ただ、今回は担当のお講師がインフルエンザでお休み

その代わり、お講師から

「この絵本を読み聞かせて下さい」とご指導があり

お講師に代わって絵本の読み聞かせをさせていただきました

1201161.jpg

こちらが読み聞かせをした絵本

『おはよう ぼくだよ』

内容に関して、お講師がブログでご紹介になっているので

こちらをご覧になって下さい→【ここをクリック】

お話を聞いた後は昼食

そして、お遊びタイムです☆

と言っても、子供達は何をしなくとも

お寺のホールで走り回るのが一番楽しいようです

小さな子供達もすぐにお友達に☆

DSC_0167.jpg

これは毎回やっている「きき○○」

「きき酒」と同様に

ジュースやお茶なんかをコップに入れて

どれがどの銘柄なのかを当てるゲーム

今回は食パンなんかがありました

これはかなり難しかったのでは?!

DSC_0185.jpg

最後は、これまた恒例のビンゴ大会!

子供達の眼差しは真剣そのもの(笑)

DSC_0202.jpg

お目当てのモノが手に入ったのでしょうか

いい顔してます☆

DSC_0210.jpg

来月の活動は2月12日(日)です

スケート大会&くんげ会御講

詳しくは、このブログにてお知らせ致します

たくさんのご参加を心よりお待ちしております☆







子供向け御法門☆好評実施中!

昨日から始まった寒修行

子供向け御法門(法話)も始まりました☆

目印はこの看板!!

IMG_3288.jpg

絵がと~~~っても上手なご信者さんがいて

毎回、ステキな絵を描いて下さっています☆

で、今日の様子がこちら

IMG_3289.jpg

そして、ささやかなご褒美がこれ!!

IMG_3290.jpg

御法門をちゃんと聴聞した子供達に

専用のコインを渡します

ちょっとずつ中身に変化があるようで

まだまだ好評のようです

中には、取っ手を回すだけで

十分楽しんでいる子供もいますけどね(笑)


参加はどなたでもできます

土日祝の8時から

場所は廣宣寺会館2階の和室です

皆様のご参加をお待ちしております☆







平成24年度寒修行スタート!

本日1月6日(金)より

毎年恒例の寒修行が始まりました

2月4日までの30日間を

普段にも増して

お寺参詣にチャレンジをする

特別な期間としています


そして、くんげ会では

子供向け御法門(法話)を実施しています

土・日・祝の午前8時より

会館二階の和室にて実施中☆

誰でも参加できますので

お気軽にご参加ください!

1201061.jpg

なお、御法門終了後には

ささやかなご褒美があり

食堂では朝ご飯の御供養を

させていただいています

ご家族そろってご参詣ください☆



プロフィール

くんげ会

Author:くんげ会
兵庫県西宮市にある本門佛立宗廣宣寺のくんげ会(こども会)です☆
仏様の教え(人生の物差し)に小さな頃から触れることは大切なこと。子供たちのよりよい成長を願い活動しています。
誰でも参加できますので、お気軽にお声がけ下さい☆
e-mail
ryoko@kosenji.org

【行事予定】
平成27年
1/25(日)10時
御講&新年会

2/14(土)10時・御講

3/1(日)13時
御講&マクロビ教室

4/5(日)イチゴ狩り

4/26(日)春の御会式

5/5(祝)こども御会式
場所:妙宝寺

6/7(日)14時
御講&マクロビ教室

7/5(日)夏の御会式

8/1,2
夏期学校
*詳細は後日発表

9/6(日)14時
御講&マクロビ教室

10/4(日)10時・御講

11/15(日)10時・七五三

12/6(日)10時
御講&マクロビ教室




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
