

ひとの気持ちを考えよう

親子で読みたいミニミニ御法門(ひとの気持ちを考えよう)web

自分がされたくないことは

誰だってされたくない

今、自分がしようとしていること

今、自分が言おうとしていること

自分がされて嬉しいこと?

自分が言われて嬉しいこと?

相手を傷つけたり、悲しませたりしない?

そういうことを考えられるようになれば

もっともっと、みんな仲良くできるよね!

大きな画像はこちら↓
親子で読みたいミニミニ御法門(ひとの気持ちを考えよう)

すぐにやろう!

親子で読みたいミニミニ御法門(すぐにやる)mini

「宿題やったの?」

『あとでやる〜』

「歯はみがいたの?」

『あとでみがく〜』

こんな風になってないですか?

『あとでやっても、いいじゃないの』は

「ダメよ〜、ダメダメ」

お父さん・お母さん、先生の言う事を

よくみる、よくきく、さっとする!

もちろん、親御さんも同じように

「あとまわし」はダメよ〜、ダメダメ!


大きな画像はこちら↓
親子で読みたいミニミニ御法門(すぐにやる)


とにかく、やってみる!

親子で読みたいミニミニ御法門(とにかく、やってみよう!)ミニ

人には無限の可能性があります

それなのに、わざわざ自分で限りをつけてしまう

あえてチャレンジをしようとしない

これって本当にもったいないこと

もちろん、結果が出ない時もあり

回り道をしてしまうこともあり

でも、そのチャレンジで学ぶことは

たっくさんあって、人生の糧になります

今、自分にできることを

やり続けることが本当に大切ですよね

子供達にそういった背中を見せられたら

きっと、子供達だってチャレンジするでしょう

そのように信じて、まずは大人達がチャレンジ!


大きな画像はこちら↓
親子で読みたいミニミニ御法門(とにかく、やってみよう!)

こころはぜんぶ知っている

親子で読みたいミニミニ御法門(こころはぜんぶ知っている)縮小

誰も見てなくても、知らなくても

自分の心は見てるし、知っている

隠し事は絶対にできない

悪いことをして胸がチクチク痛いのは

そのせいなんだ

そのまま放っておくと

ず〜っとチクチク痛いまんま

ちゃんと「ごめんなさい」をして

刺さったトゲを抜こうね!


大きな画像ほこちら↓
親子で読みたいミニミニ御法門(こころはぜんぶ知っている)


*次回の「くんげ会御講」は

8月15日(金)14時から

お寺の本堂であります!

一緒にお参り、一緒にお話を聴きませんか?

素敵な学び、気づきがありますよ♪

あいさつのチカラ

1407312.jpg

あいさつは大切

人と人のつながりの基本!

けど、案外できてない

声が小さかったり、元気がなかったり

いつも受け身で消極的だったり

そんなんだからこそ通じ合えないんです


「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」

「ありがとう」「さようなら」「ただいま」

あいさつの言葉そのものは短いですけど

そこに含まれているメッセージは

とても大きいし、沢山あるんてず

まずは大人がお手本を示して

あいさつの大切さを伝えたいものですね

大きな画像はこちら↓
1407311.jpg
プロフィール

くんげ会

Author:くんげ会
兵庫県西宮市にある本門佛立宗廣宣寺のくんげ会(こども会)です☆
仏様の教え(人生の物差し)に小さな頃から触れることは大切なこと。子供たちのよりよい成長を願い活動しています。
誰でも参加できますので、お気軽にお声がけ下さい☆
e-mail
ryoko@kosenji.org

【行事予定】
平成27年
1/25(日)10時
御講&新年会

2/14(土)10時・御講

3/1(日)13時
御講&マクロビ教室

4/5(日)イチゴ狩り

4/26(日)春の御会式

5/5(祝)こども御会式
場所:妙宝寺

6/7(日)14時
御講&マクロビ教室

7/5(日)夏の御会式

8/1,2
夏期学校
*詳細は後日発表

9/6(日)14時
御講&マクロビ教室

10/4(日)10時・御講

11/15(日)10時・七五三

12/6(日)10時
御講&マクロビ教室




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
